<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レモンタルト

c0216379_23495378.jpg
今日はお茶の時間に「レモンタルト」を頂きました。バターと爽やかなレモンの香りと酸味が合わさって、と~っても私好み!美味しかった♪一緒に頂いたペニンシュラオリジナルのダージリンティーも香り高くて美味でございました(^-^)
こちらの「レモンタルト」は本日のタルト。なのでいつもあるわけではないのです。こんな素敵なお菓子を作って売っているお店が近くにあるなんて幸せ。材料も県内のものを使っていらっしゃるそうで、美味しい地産地消を身体も喜んでいるに違いないと思います☆
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-28 00:03 | eat

ごはん

c0216379_23332736.jpg
何でも有難く頂きますが
玄米とか、雑穀入りのご飯とか
そう言うのだととても嬉しい私です(^-^)

今日は玄米と2種のお豆と
赤・緑・黒の古代米と
はと麦沢山のご飯を炊きました

はと麦はお肌にいいらしいでの
ずっと混ぜていますが
効果のほどは不明です…

お肌は?でも元気で過ごせているのですから
体には良いのでしょうね
玄米ご飯を食べているとお通じもスムーズだし♪




昔から母が玄米ご飯を炊いてくれましたが
私のレシピは基本は玄米と色々なお豆で
あとはその日の気分で雑穀を混ぜています
雑穀が良いらしい?とはやっているので
つい飛びついてしまうミーハーな私です

今、酵素玄米がとても気になっています
何回か頂いてお家でも食べたいと思っています
が!大きな保温釜をどうしたものか…
置く場所をどう捻出するか考え中です
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-20 00:01 | eat

5歳です

5月9日で、ひまわり5歳になりました

お陰様で元気いっぱい
私とももりかは毎日ひまから元気をもらっています

ひまちゃん、ありがとう♪

相変わらずカメラが苦手?
写真に撮られるのがイヤみたい
食いしん坊のひまが、ケーキを目の前にそっぽむいてる(笑
c0216379_20522856.jpg
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-13 20:59 | momo & hima

御柱祭り 里曳き

春宮の里曳きを見物して参りました

先月に引き続き、今回もかなりの人出がありました
田舎町のキャパを大幅に超える見物客が押し寄せ
宣伝のすごさを肌で感じました

昔は地元の人達だけのお祭りでしたが
今では見物するために
観覧席の指定席チケットを抽選で買い求めるとか
何時間も前から場所取りが必要とか
「御柱祭り」は本当に全国に名をとどろかせたのだな~と実感します

知らないうちにのどかな時代は終わってしまったようで
「木落しが始まるから見に行こうか」なんて
のんびり出掛けて見物出来ていた頃が懐かしいです


春宮境内の木落し
c0216379_20213657.jpg
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-10 20:44 | 旅行