カテゴリ:eat( 14 )

昭和のにおい

宅地にひっそりと存在してくださるお店♪
何ともノスタルジー溢れる雰囲気

お気に入りの『ワンタン&餃子』を頂いて参りました
優しいお味にほっといたします(^-^)

このお店は、ももひまさんのお散歩コースにありますので
ももひまさんと一緒に行きました

私たちがお食事を頂く少しの間
ももひまさんには別宅!?で、ゆったりとお待ち頂きました

『ワンタン&餃子』の余韻に浸りながら
ももひまさんとお散歩しながら帰宅いたしました

c0216379_22462451.jpg
[PR]
by momo-hima-love | 2010-12-01 22:50 | eat

愛する林檎さん

c0216379_013132.jpg大好きな紅玉りんごさんの季節です
昔から変わらない味わい
甘酸っぱくてとても香りが良いのです

フレッシュなまま頂くのも美味しいですし
お菓子などに加熱しても美味しく頂けます

今日は1日雨降りで、肌寒い陽気でしたので
焼きりんご・カラメルソース風を作ってみました
熱々を頂くと身体の芯から温かくなります
もちろん冷やして頂いても美味しいのです



この焼きりんごはとても簡単で
調理を始めてから頂くまでに
ほんの10分ほどあればOK
しかもフライパン一つですみます♪

お砂糖さんもバターさんも使わない
とてもヘルシーで美味しい焼きりんごさんです

本日の焼きりんごさんは
メープルシロップで甘味を足して
3種類のスパイスとブランデーで香り付け
ちょっぴり大人のお味にしてみました

おまけは、フライパンに残ったカラメルに
お湯を足して溶かします
それはホットアップルドリンクとして格別です

紅玉りんごさんの季節はとても短いので
今年も目一杯、その美味しさを楽しませて頂いております

季節の恵みに感謝です♪
[PR]
by momo-hima-love | 2010-11-18 00:09 | eat

丸鍋会席

大切な友人ご夫妻と一緒に夕食を頂いて参りました
「熊魚庵たん熊北店」のすっぽんの会席です
最後はお雑炊で締めて参りました♪

ゆったりとした時間の中で
美味しいお料理を頂く事は
とても贅沢な事です
身体はもちろんですが
心の方にもたっぷり栄養を頂きました


c0216379_013192.jpg

[PR]
by momo-hima-love | 2010-06-06 00:19 | eat

レモンタルト

c0216379_23495378.jpg
今日はお茶の時間に「レモンタルト」を頂きました。バターと爽やかなレモンの香りと酸味が合わさって、と~っても私好み!美味しかった♪一緒に頂いたペニンシュラオリジナルのダージリンティーも香り高くて美味でございました(^-^)
こちらの「レモンタルト」は本日のタルト。なのでいつもあるわけではないのです。こんな素敵なお菓子を作って売っているお店が近くにあるなんて幸せ。材料も県内のものを使っていらっしゃるそうで、美味しい地産地消を身体も喜んでいるに違いないと思います☆
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-28 00:03 | eat

ごはん

c0216379_23332736.jpg
何でも有難く頂きますが
玄米とか、雑穀入りのご飯とか
そう言うのだととても嬉しい私です(^-^)

今日は玄米と2種のお豆と
赤・緑・黒の古代米と
はと麦沢山のご飯を炊きました

はと麦はお肌にいいらしいでの
ずっと混ぜていますが
効果のほどは不明です…

お肌は?でも元気で過ごせているのですから
体には良いのでしょうね
玄米ご飯を食べているとお通じもスムーズだし♪




昔から母が玄米ご飯を炊いてくれましたが
私のレシピは基本は玄米と色々なお豆で
あとはその日の気分で雑穀を混ぜています
雑穀が良いらしい?とはやっているので
つい飛びついてしまうミーハーな私です

今、酵素玄米がとても気になっています
何回か頂いてお家でも食べたいと思っています
が!大きな保温釜をどうしたものか…
置く場所をどう捻出するか考え中です
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-20 00:01 | eat

手打ちパスタ

c0216379_2242784.jpg 
今月のイタリアンのレッスンは手打ちパスタ
ラザニアとフィットチーネの2種

画像はラザニア
シーフードソースをホワイトソースに仕上げ
パスタとチーズに重ねて焼き上げました
とても濃厚な大人のラザニアが出来ました♪


フィットチーネはトマトベース
生めんは柔らかいのですが
ソースとよく絡まってとても美味しいです

パスタマシーンを購入したのでやろう!・・・と思いますが
乾麺は腰があって美味しいし、一人で麺を打つのは面倒だし~
とか色々理由をつけてちっとも使ってません
せっかく習ってるし簡単なんだからやればいいのにね
連休は重い腰を上げてみましょうか(^-^;)
[PR]
by momo-hima-love | 2010-04-24 22:54 | eat

中華ランチ

香港家庭料理教室のお食事会があり
溜池山王の聘珍樓に行って参りました
メニューはお教室に特別な計らいをして頂いて・・・
  車えびの湯引き
  フカヒレの姿煮
  北京ダック
  海鮮の炒め
  北京ダックの炒めレタス包み
  北京ダックのスープ
  麺orご飯
  デザート
  シャンパンとワイン付き
でした

c0216379_22534166.jpg

こちらはふかひれ姿煮
土鍋にグツグツ煮えたぎるスープと共に
ふーふー熱々を頂きました
1人1皿ですv(^-^)v








c0216379_22535475.jpg

北京ダックは丸ごと!
シェフ直々に取り分けてくださいました♪
今日は北京ダックのコースなので
炒め物からスープまで頂きました
アルコールは得意ではないのですが
シャンパン・白ワイン・赤ワインはしっかり頂きました(*^-^*)
あー美味しいー!幸せー!

ありがとうございました☆
[PR]
by momo-hima-love | 2010-03-11 23:03 | eat

ローフードランチ

鎌倉でローフードランチを頂きました♪

c0216379_22161437.jpg


先ずは、前菜のガスパッチョ仕立てのサラダ
オリーブオイルをまわしいれて頂きます
スープとサラダが合わさって美味しい~☆
さっぱり爽やか、身体に優しい一皿でした







c0216379_22162266.jpg


メインディッシュラザニア
複雑で濃厚な味わい
加熱していないのに
ここまで美味しいものが出来るなんて!
めちゃめちゃ感動のラザニアです
ペロンとたいらげてしまいましたが
見た目とはうらはらにかなりボリュームがありました





c0216379_22163534.jpg


デザート盛り合わせ
アイスクリーム・ブラウニー・クレープ風のお菓子
ハーブティーと共に頂きました
美味しかったーーーー!!
ご馳走様でした♪



来月は習いに行く予定
今からとっても楽しみです(^-^)
[PR]
by momo-hima-love | 2010-02-24 22:41 | eat

ベジな日

c0216379_10114255.jpg世の中には色々な考え方があるな~と思いつつ、NYでローフードを食べた後、身体が軽いのに感動したっけ。しかし、アメリカにいるんだからと翌日はチーズバーガー&フレンチフライをお腹一杯食べた♪美味しかったし大満足だったんだけど・・・身体が重いというか、体調が悪いというのか、いったいのこ感覚の違いは何??それからベジを見直しはじめ、最近は外食の前後にベジで調整するような、ゆる~い食生活をしている♪
新年会の前日、昼間はフルーツジュースで過ごし、夜はにアボカドディップでてんこ盛りサラダを食べたまでは良かったんだけど、まだまだ寒いこの季節、それだけだと今の私の身体は温かいものが欲しくなってしまう。で、この日もサラダの後にスープに行ってしまった。まぁいっか、豆のポタージュだから(^-^;)頑張った割には、最後の詰めが甘くて、なんちゃってローになってしまった1日。これくらいが私らしくていいのかも☆
[PR]
by momo-hima-love | 2010-02-05 10:30 | eat

香港家庭料理

今回教えていただいた香港家庭料理は・・・


海老シュウマイ
c0216379_23554363.jpg



黒酢酢豚
c0216379_2356267.jpg



蒸し魚
c0216379_23561229.jpg



の三点でした♪

聘珍樓のレシピを家庭で!がコンセプトのこのお教室
教えていただくお料理は、家庭料理の域を超えています

ちょっとしたコツと調味料の配合で
こんなにも美味しく出来上がるのには毎回感動します
作るよりも試食が楽しみで通っている食いしん坊の私
お料理と共に頂くジャスミンティーもとっても美味しい!
私の中では非常にポイント高いです☆





[PR]
by momo-hima-love | 2010-02-03 00:06 | eat