カテゴリ:旅行( 13 )

御柱祭り 里曳き

春宮の里曳きを見物して参りました

先月に引き続き、今回もかなりの人出がありました
田舎町のキャパを大幅に超える見物客が押し寄せ
宣伝のすごさを肌で感じました

昔は地元の人達だけのお祭りでしたが
今では見物するために
観覧席の指定席チケットを抽選で買い求めるとか
何時間も前から場所取りが必要とか
「御柱祭り」は本当に全国に名をとどろかせたのだな~と実感します

知らないうちにのどかな時代は終わってしまったようで
「木落しが始まるから見に行こうか」なんて
のんびり出掛けて見物出来ていた頃が懐かしいです


春宮境内の木落し
c0216379_20213657.jpg
[PR]
by momo-hima-love | 2010-05-10 20:44 | 旅行

御柱祭

諏訪大社に伝わる、御柱祭に行って参りました
7年に一回、申と虎の年に行われます

日本三大奇祭の一つとあちこちのメディアで取り上げられ
お蔭様で?全国区になった御柱祭
今回の人出は半端ない数でした

いつもなら、木落とし坂から見物できたのですが
今年は木落とし坂のふもとにたどり着くのがやっと・・・
御柱祭りに押し寄せる見物客にもまれて帰ってきました(;;)

ま、しかし前日に引き寄せた御柱はしっかり見たので
よしとしましょう

来月は里引きです
こちらも当然参加致します
他所の方には理解しがたいものがあると思いますが
地元民としては血が騒ぐのです

c0216379_22352348.jpg
[PR]
by momo-hima-love | 2010-04-13 22:44 | 旅行

春の京都

京都の桜を見て参りました

c0216379_22372778.jpg

世界遺産、醍醐寺の枝垂桜
ほぼ満開の桜はとびきり美しくて
わぁ~・・・とかはぁ~・・・とか
感激のため息しか出ませんでした
さすがに京都通いちおしスポットです









c0216379_22445774.jpg


醍醐寺の五重塔
京都最古の建造物で国宝です














c0216379_22492821.jpg

高台寺の臥龍池
ライトアップされたお庭が池に写っています
深くて暗い池に引き込まれそうな怖さと美しさが
何とも幻想的で鳥肌が立ちました
秋の紅葉もさぞや美しいのでしょうね
また見にきたいものです












c0216379_230456.jpg

嵯峨野の竹林
青く美しい竹の中を歩いて
マイナスイオンを沢山浴びました











c0216379_2311714.jpg

運よくトロッコ列車にも乗れました
保津川沿いの山桜を見ながらのんびり
嵯峨~亀岡を往復致しました











京都の桜は中学の修学旅行以来でした
今回は弾丸ツアーでピンポイントの見物でしたが
桜の時期にドンピシャでものすごーぃ濃い旅を満喫致しました

前日は大風の嵐でしたが、私たちが出かけた日から
すっかり空は晴れ渡り、最高のお花見日和となりました
このメンバーで集まると、どんな事があっても必ず晴れるのです(^-^)
感謝!!
[PR]
by momo-hima-love | 2010-04-07 23:19 | 旅行

春の沖縄

沖縄へ行って参りました
いつもお友達のお家へ泊めて頂きます
今回もお世話になりながら、色々な所へ連れて行ってもらいました


c0216379_9421087.jpg

高台にあるイタリアンレストラン
素敵なお庭がついていました
お隣が赤瓦のお家で沖縄の雰囲気もたっぷりです
みんなでランチを頂きましたが
デザートにお茶までついてお値段にびっくり!
美味しくてお腹一杯食べて大満足です(^-^)





c0216379_9422775.jpg

フェリーに乗って久高島に渡りました
歩いて島一周を見物して参りました
昨年は斎場御嶽から見ただけだったので
久高島に上陸出来た事をとてもうれしく思います







c0216379_9421934.jpg

久高島のガジュマルの大木
天高く枝葉を伸ばし
大地に向かって沢山の根が伸びていました








c0216379_9423667.jpg

こちらはたぶん地元の方しか行かないであろう、食堂です
私はそーき定食を頂きました
お店の方のご好意で、お味噌汁がそばになっていました!
安くてボリュームがあって美味しくて・・・
沖縄に来ると何を頂いても美味しいので本当に幸せです♪







沖縄の旅では、毎回たくさんの方々と素敵な出会いがあります
今回も素晴らしいご縁を頂きました
心より感謝をこめて・・・ありがとうございます☆

いつもお世話になるTちゃんKさんにも感謝
ありがとうございます☆

帰ったばかりですが、すでに次の沖縄に思いをはせています
あぁ~幸せだぁ(^-^)♪
[PR]
by momo-hima-love | 2010-03-26 09:43 | 旅行

Tokyo Kamakura Yokohama

お友達が上京してきたので
田舎住まいの私もおのぼり気分で
都会見物の怪しい案内人と化し?楽しんで参りました(^-^)

c0216379_19441247.jpg


    まずは腹ごしらえ
    ロー&酵素玄米のランチを頂きました
    画像はローフードのピザです
    さっぱりと頂きました









c0216379_19441932.jpg



 4月一杯で取り壊しになる歌舞伎座
 夜の部公演を見ました
 3年後に生まれ変わる歌舞伎座が楽しみです♪













c0216379_19442728.jpg
  

  横浜にも参りました
  みなと未来から山下公園・港の見える丘公園
  外人墓地・山手・元町・中華街
  とベタな観光を致しました
  大好きな街、横浜は何回来ても良いです








鎌倉ではローフードのお料理教室に参加致しました
メニューはサラダ2種・サンドウィッチ・デザート2種です

c0216379_222896.jpg

加熱しないパンはナッツと野菜で作ります
何だか野菜ばかり?と言った感じですが
見た目とはうらはらにボリューム満点
おなかがはちきれそうになりました




c0216379_2222220.jpg

デザートもナッツ類を使用しています
ティラミスとアイスクリーム
こちらも酵素が生きているローデザートです







ローのお教室の後は腹ごなしに銭洗い弁天さまをめぐり
鎌倉駅まで徒歩で戻りました

楽しい時間をありがとう☆

[PR]
by momo-hima-love | 2010-03-18 22:04 | 旅行

杜の都


c0216379_23513297.jpg
   杜の都、仙台を訪ねて参りました
   初めて新幹線に乗って行きました

   東北の玄関口というイメージがあったので
   遠いのかな~と思っていたら
   意外と近くて何だか嬉しい驚きでした♪



c0216379_23513929.jpg








             仙台では牛タンを頂いたり
             観光したりでとても楽しく過ごせました

             こうやってお出掛け出来る友人に恵まれて
             あらためて感謝と喜びを感じます\(^-^)/


[PR]
by momo-hima-love | 2010-02-27 00:02 | 旅行

伊勢志摩~奈良

賢島~伊勢神宮、奈良を訪ねて参りました

英虞湾を望む展望台からの景色
美しい島々と湾が広がっていました
c0216379_2247436.jpg



伊勢神宮に初詣
一月なので人出がとても多いようです
架け替えられた宇治橋を渡りました
新しい橋は檜の香りが漂っていました
c0216379_2247531.jpg



二見浦の夫婦岩
夜はライトアップされているんですね
画像は朝のものですが、夜は幻想的でした
c0216379_2248086.jpg



奈良まで足を伸ばしました
西大寺
c0216379_2248816.jpg



唐招提寺
c0216379_22481520.jpg



薬師寺は時間切れとなってしまい、次回のお楽しみです(^-^)

今年は奈良平城遷都1300年祭の年だそうです
この機会にまた奈良を尋ねる予定です
西大寺にて見つけた『まほろば手帳』を購入し、気合も十分です(笑

お友達との3日間はとても楽しい時間でした
天候に恵まれ、素晴らしい思い出が出来ました
心より感謝、ありがとう♪



[PR]
by momo-hima-love | 2010-01-23 23:06 | 旅行

Tagaytay & Lake Taal

乾季のフィリピン、タガイタイのタール湖の畔に滞在してまいりました
タガイタイは避暑地と言うことで、とても爽やかで過ごしやすい所でした


朝日が昇るタール湖はとても美しいです
c0216379_17361926.jpg
[PR]
by momo-hima-love | 2009-12-11 20:37 | 旅行

出雲へ

出雲大社へ参拝に行って参りました♪
まずは神魂神社参拝から・・・
「神魂」は『かもす』と読むそうです
c0216379_12422774.jpg
c0216379_12423672.jpg





出雲大社
結婚式が行われておりました
c0216379_12424424.jpg





60年に一度の大屋根の葺き替えのため
工事期間中は神様はこちらにいらっしゃるそうです
c0216379_12425341.jpg




日御碕神社
c0216379_1243188.jpg

c0216379_12431579.jpg




八重垣神社
c0216379_1243249.jpg




夫婦椿
資生堂の椿マークはここからとったそうです
c0216379_12433167.jpg




宍道湖の夕日
c0216379_12433939.jpg



帰りの飛行機からはお月様が見えました☆
c0216379_12434817.jpg




お友達とワイワイ楽しく過ごし、天候にも恵まれ
大変楽しい旅行が出来ました♪
心より感謝!ありがとうございます
次はどこへ行きましょうか(^-^)

[PR]
by momo-hima-love | 2009-11-05 13:07 | 旅行

鹿児島~宮崎の旅

鹿児島~宮崎を旅して参りました
地元の友人のお陰さまで大変楽しい思い出が出来ました♪


大河ドラマの『篤姫』を見て以来、憧れていた薩摩の地へ・・・
フェリーで桜島へ渡り、噴煙を上げ続ける桜島を間近で見る事が出来ました
観光タクシーで島をほぼ1周し、帰りがけには古里温泉に入りました
ふるさと観光ホテルにある露天風呂です
混浴なので浴衣を着用して入ります
海に面しているので、温泉でほてった体を海でクールダウンなんて事が出来ます
c0216379_0411624.jpg



指宿から見た開聞岳
別名「薩摩富士」と言われていうろそうです
美しい裾野が広がっています
初体験の砂蒸し風呂へも入りました
c0216379_0412917.jpg




宮崎へ移動し日南海岸をドライブいたしました
美しい海岸線が続くのですね~
青島神社へ
ここの浜できれいな貝殻拾いを楽しみました
この時期は桜貝があがるそうですが、見つけることは出来ませんでした
c0216379_047961.jpg



鵜戸神宮
海辺に建つ神秘的な神社です
c0216379_049347.jpg




友人とは本当に有難い存在です
鹿児島~宮崎を巡る事が出来たのも
地元に住む友人が案内してくれたお陰

はるばる九州まで足を運んでも会いたいと思える友人
心から感謝・・・私は素晴らしい人々に恵まれ幸せです(^-^♪
[PR]
by momo-hima-love | 2009-10-21 01:04 | 旅行